2012年11月27日

【冬は前触れナシに】

アトレー用のスタッドレスタイヤをAUTOWAYで買った。
送料込みで4本13,000円。
s100.jpg

ZEETEXていうドバイのメーカー。
効果は未知数!

…ドバイって雪降んのか?

ブリヂストンのブリザックを始め、殆どのスタッドレスタイヤはトレッド面積を稼いで氷上性能をアップさせようと角張ったデザインをしてる。
そんな性能的なのももちろん大切だけど、僕は角張ったタイヤが好きじゃないのでコイツを選んだ。
バルーンタイヤなんかは大好物なのだ。
横浜ゴムのガーデックスは、こんな風にトレッドとサイドウォールの角を丸くデザインしてた。
丸い角は、凍った轍を越える能力が高いとかナントか。
安く手に入るならドバイだろうがハワイだろうが別に気にしない。
一応スタッドレスタイヤなんだから、普通タイヤよりは冬道安心…だろ?


実家で薪切ってたら雪降って来た。
まぁ、もうすぐ12月だし、初雪のニュースは聞いてたし、北の町では悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしいし、この辺でもいつ降ってもおかしくない。

…あ!
タイヤ交換しなくちゃ!
慌てて帰ってアトレーに安スタッドレス積んで、オールホンダ鈴木へ。
鹿折の山中は冷え込んでて、日が落ちると更にしばれる。
そんな中、残業して交換作業をしてくださるてっつ…ありがとう。
ホントはタイヤもキミから買えば良いのだろうけど。


ドバイ製スタッドレスの性能は、来春答えが出るだろう。
posted by brokenbrakes at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | @cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3年ほど前に、国内大手タイヤメーカーの研修会でスケートリンクの上を車で走った事があるんだけど、BSのREVOGZのレボ発泡ゴムとYOKOHAMAのIG30プラスは効きが良かったね。
YOKOHAMAは今期IG50が出ちゃったけどね。
台湾、韓国メーカーのスタッドレスは止まらんかったな。ドバイは知らんけど・・・。
Posted by imagine at 2012年11月28日 12:09
普通タイヤや、昨シーズンまでのカチカチスタッドレスに較べればマシって程度なのかな〜

Facebookの招待届いたかい?
Posted by brokenbrakes at 2012年11月28日 12:34
んっFacebookの招待?よー分からん・・・。
良かったらもう一回おせーて!
Posted by imagine at 2012年11月28日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

