2012年02月09日

【作業開始】

NCM_0020.JPG

まずはアトレー。
前回オイル交換したのは車検(7月)の時。
だいぶ交換時期を過ぎてる。
自分でするのは初めてなので、ドレンボルトやレベルゲージの位置確認から。
image/2012-02-09T21:36:54-1.JPG

案の定真っ黒…(中央に写ってんのはキーリングの影…)
エレメント無交換で4Lは入れ過ぎだった。
image/2012-02-09T21:41:12-1.JPG

忘れないように距離計を保存。


次、MINI…と行きたいところだが、今回要交換のエレメントがまだ手に入らないので後回し。
どうせまだ乗れないしね。

じゃ次、TRIUMPH
コイツは慣れてるからサクサク行くよ。
オイルタンクのドレンボルトは殺してあるから、ホースを抜いて…抜い…抜けない!
寒くてホースが硬くなってる。
ウォポンでこじって何とか引き抜いた。
クランクケースのドレンも抜いてしばし待つ。
image/2012-02-09T21:43:09-1.JPG

こっちは「まだ少し透明感のある」真っ黒。
たぶんバッテリー上がってるから、オイルが抜けるの待つ間充電しよう。
こちらも忘れないように距離計を保存。
image/2012-02-09T21:46:22-1.JPG


充電器繋いで、待ってる間に薪を割ろう。
欅の切り株!固ぇっ!
マサカリじゃ歯が立たないので、チェーンソーで縦に切ろう。

ん?
何か異臭が…

充電器から煙が上がっとる!!
逆接しとるじゃないか!?


あ〜あ、充電器壊しちゃった。

気を取り直して、アトレーからコードでジャンプ。
ドレンボルトをトルクレンチで締める。
とりあえず2.0で。
まず2L入れてエンヂン始動!
…さすがにこの寒さじゃあそう簡単にはかかってくれない。
それでも30連発ぐらいで目覚めた。

それにしてもだいぶ汚れて来たな…
單車屋には見せられない。
も少し暖かくなったらキレイにしような。

オイルが一回りしたところで0.5L追加。
今回使用したオイルは計6.5L
残りは13.5L
三台分だと2回で無くなっちゃうじゃん。

せっかくかかったエンヂンを切るのが忍びない。
…ああ、乗りたくなって来た。(ムズムズ…)
posted by brokenbrakes at 21:02| Comment(0) | @cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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