2012年07月29日

【健在】

後輪パンク。
後輪パンク.jpg

穴は一箇所、割と大きいのが開いてた。
タイヤの内側をまさぐってたら、釘刺さってやがった。
1343439151670-1-1-1-1.jpg


続きを読む
posted by brokenbrakes at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | motorcycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

【セロリのキンピラ】

フライパンにオリーブオイルをたっぷり注ぎ、ブルスケッタ(無ければニンニクのみじん切り)を低温から炒める。
セロリを5cmくらいの千切りにして投入。
適当に塩で味付けたらシンナリするまで炒める。
NCM_0205.JPG

最後にタバスコなどのペッパーソース(僕はDeath Sauce)で辛みを付けて出来上がり。

セロリ嫌いな人には無理な食いもんだけどね。
posted by brokenbrakes at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

【安全と信頼と見た目】

結果から言えばディマースイッチの絶縁不良だったのだけれど、見た目と機能を両立するって難しい……
もともとギリギリの穴にスイッチを埋め込んだのに、ハンダ付けが下手くそなもんでハンドルに触れちゃってたのね。
しっかりテープ巻いたからもう大丈夫、

自分の單車だから自己責任。
人には勧められない。
でも、見た目はいいんだなぁ。
posted by brokenbrakes at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | education | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

【漏電】


エンヂンストップの原因は「漏電」だった。

続きを読む
posted by brokenbrakes at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | motorcycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

【オールホンダ主催のBBQに行こう】

NCM_0199.JPG

なぜかTRIUMPHと軽トラの荷台に乗る僕。
続きを読む
posted by brokenbrakes at 15:04| Comment(1) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

【ぷちカスタム】

NCM_0195-1.JPG

配線を隠したらものすごくスッキリした。
灯火類の作動も大丈夫。
今まで鳴らなかったホーンもちゃんと鳴るようになった。
真ん中のディマーはH/L逆になっちゃったけど、まぁいいや。
NCM_0197.JPG

ハンドルに付けてたバイスタータのレバーはシートレールに移設した。
メインキーの近くだから始動の動作が一連でできそう。
NCM_0196.JPG

持ち腐れてた宝「革製ツールバッグ」も復活。
予備のヒューズやバルブ、針金なんかを収納。
タンデムステップは使用不可。

ひとまず市内をパトロール。
エンヂンもすこぶる調子イイ。
やっぱり自分の單車が一番いいな。

posted by brokenbrakes at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | motorcycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

【配線スッキリ大作戦】

ウィンカー、ホーン、ディマーの配線を始末する。
いわゆる「配線中通し」。
腕を振るうのは我らがオールホンダ鈴木のオヤジさん。
AxQVsirCIAEfe6A.jpg-large.jpg

偉そうに見守る僕。(photo by てっつ)
7/8インチのハンドルバーに、強度を保ちつつスイッチが納まるための穴を穿つ。
ボール盤で小さめの穴を開けた後はヤスリによる手作業(!!)

続きを読む
posted by brokenbrakes at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | motorcycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

【内装工事】

MINIのインパネの剥がれ具合がハンパねぇので直す。
ご存知の通り、ウチのMINIの内装は木目調。
合板にウォルナットの木目を貼り付ける「突き板」と呼ばれる手法でできてる。
無垢の天然木で生じる乾燥による狂いも、この手法なら発生しないので、木目調の家具(机の天板)なんかに多用される。
プリントだと耐久性はあるが、質感はしょぼい。
突き板だと経年で剥がれるのは宿命だが、厚みのある高い質感が得られるのだ。
NCM_0188.JPG

まずはインパネを取り外す。
以前オドメーター進めるために外したことがあったので経験済み。
楽勝。

続きを読む
posted by brokenbrakes at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | @cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNS過多】

SNSの種類が多い。
多すぎ。
蓮。

以前、mixiに登録したことあったけど今じゃ全然使ってない。
マイミクの更新情報は届くけど、IDとパスワード忘れちゃって使えない。
Twitterは最近まで放置してたけど、Facebookに登録したのを機に再開した。
昨日はLINEに登録した。

僕に与えられた一日という時間は、7年前blogを始めた頃と変わってない(当たり前だ)。
変な使命感みたいなのがあって、平等に更新しなきゃイケナイような気になってたけど、それだと24時間じゃ足りないし、そんな必要性はまったくない(当たり前だ)。
だから、ネタが被らないようにそれぞれのSNSで中身を使い分けよう。

不特定多数の方にご覧いただけるネタはblogに。
親しい友人向けのネタはFacebookに。
くだらないつぶやきはTwitterに。
公序良俗に反するネタはLINEに。

まぁ、そのうちうやむやになってぐちゃぐちゃになるんだろうけど。

続きを読む
posted by brokenbrakes at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | tools | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

【スマホのnavigation】

思うところあってスマホのナビ機能を試してみた。
目的地は会社。
アドレス帳に登録してある住所で一発設定。
接続したイヤホンから、ちゃんと女性の声で音声案内を聞くことができた。
本体は腰にぶら下げてるので、自転車や單車じゃ画面を見ることはできないが、精度も申し分ない。
これなら一人でどこへでも行けそう。

問題はGPS機能を使用することによるバッテリー消耗具合。
今日はこのままGPS繋ぎっぱなしで試してみた。
続きを読む
posted by brokenbrakes at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | tools | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

【不覚】

目覚めたら玄関。
靴履いた足だけ土間。
タオルケットが掛けられてる。
体がアチコチ痛いのは、硬い床で寝たから……ではなくて、どうやらどこかへぶつけたらしい。
右肘を擦りむいてる。
左大腿部に打ち身らしい痛み。
右膝にアザ。

夕べどーやって帰ってきた?


続きを読む
posted by brokenbrakes at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | education | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。