2011年10月31日

【ラフィンが街にやってくる】

image/2011-10-30T19:00:28-1.JPG

posted by brokenbrakes at 07:31| Comment(4) | music♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

【薪割りexercise】

薪をいただいた直後の土日。
割らないと庭が丸太だらけだ。
もらったのは「杉」
煤と木酢が多い割に熱量少ないからあんまり焚きたくないんだけど、ご好意でくれるつってんだから焚きますよ!

針葉樹だから素直に割れるかと思いきや、枝打ちしてない放置杉は節が多くて割れにくい。
でもこの作業が楽しいのよね。

節だらけの樹にどの角度と勢いで鉞(マサカリ)を打ち込んだらキレイに割れるか?

一度振り下ろした同じトコにもう一発お見舞いする精度。

「修行」て言葉がヤケにしっくり来る作業なんだな。



でも既に肩と腰が痛い…

posted by brokenbrakes at 23:55| Comment(0) | stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

【2011点火】

コレを
CA340132001.JPG

こうして
image/2011-10-29T23:14:25-1.JPG

こぃなぐするっ!
image/2011-10-29T23:15:05-1.JPG

震災後にリターンした煙草を断つ!
ある人との「賭け」
負けたらペナルティ。

一回止めた経験あるから自信はある。

…すでに禁断症状。
nicotineてコワいね。

posted by brokenbrakes at 23:27| Comment(0) | stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

【フェアトレード】

BOSSがスポーツスターを買った。
image/2011-10-29T23:15:46-1.JPG

1200ccスーパートラップ横二本出し。
しょっぱいマジェスティを処分して、福島から買った。
前オーナーはよほど困ってたのか、かなり安値で売りに出てたらしい。
そういう物件、被災地じゃけっこうあるんだろうな。
断腸の思いで手放したんだろう(想像)…


posted by brokenbrakes at 14:15| Comment(2) | motorcycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

【人間ドック2011】

仙台に前日入り。
オトートんちに泊めてもらう。
近くの魚民で晩飯(ノンアルコール&糖質制限)。
もう何も口にできないのを承知で、ABICOの店を急襲した。
image/2011-10-25T22:25:42-1.JPG


続きを読む
posted by brokenbrakes at 23:38| Comment(3) | life under medical treatment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

【日和】

今週は雨が降らなかったので毎日單車で通っていた。
日中の最高気温は20℃前後。
ライダースでちょうどいいし、エンヂンにも優しい。

全国的に行楽日和だね。
明日は会社の芋煮会。
その前に病院行って薬をもらう。
月曜日は人間ドック。

病院日和。
posted by brokenbrakes at 08:41| Comment(0) | motorcycles | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

【氷解】

糖質制限をしてて疑問に思ってたことがあった。
アサヒスタイルフリーはご存知の通り「糖質ゼロ」を謳って多くの(?)飲んべぇ糖尿人の支持を集めているが、原材料に「糖類」が含まれている。
「糖類」って何?

続きを読む
posted by brokenbrakes at 21:21| Comment(0) | life under medical treatment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

【強行!!】

image/2011-10-17T21:36:54-1.JPG

15日(土)に予定されていた松岩小学校の運動会は、雨のため翌16日(日)に順延された。
六年生のraindrops(11)は小学校最後の運動会だ。
前日から校庭にブルーシートが敷かれ、当日も朝からPTAの協力で砂が入れられた。
被災してる家庭を慮って午前で終了するプログラムを組んでいたが、開会式が1時間半遅れて始まるほどのグランドコンディション。
更にプログラムを変更して、何とか昼過ぎに終わった。

こんなにしてまで行事を強行するのには訳がある。
松岩小学校の運動会は、毎年春に開催されてた。
今年は震災の影響で秋に行われたが、もしこれを更に順延しようもんなら今後の行事に支障を来しちゃうのだ。
学校に限らず、今年はいろんなところでいろんな行事が中止に追い込まれたり、規模を縮小したり延期されたり…

被災地だから仕方ないけど、諦めることは復興へのブレーキ。
がんばろう!気仙沼!
posted by brokenbrakes at 21:57| Comment(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

【ひとつだけ】


離れている時も君のこと忘れないし、悲しい気分の時も君のことすぐに呼び出すよ。

清志郎。
posted by brokenbrakes at 15:35| Comment(0) | music♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

【人体実験】

スタンダードな糖質制限は、一日の内で一食だけ玄米を食べる。
僕は(弁当の)昼飯。
白米に比べて血糖値の上昇が緩やかではあるけど、摂取する糖質量は白米と同等だ。
いったいどれくらい上昇すんだ?
続きを読む
posted by brokenbrakes at 19:47| Comment(0) | life under medical treatment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

【2011の清志郎】


斉藤和義ってホント飾り気ないね。
清志郎とは真逆なんだけど、なんか似てる。

posted by brokenbrakes at 22:52| Comment(2) | music♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

【耐震炉台を作る】

三連休を炉台の耐震工事に費やす。
玉砂利をキレイに洗って、レンガも漆喰を取り除いた後に水分を含ませといた。
image/2011-10-10T22:23:43-1.JPG

炉台の枠に針金を張る。

続きを読む
posted by brokenbrakes at 22:36| Comment(0) | stove | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

【里親深し】

image/2011-10-07T19:39:12-1.jpg

posted by brokenbrakes at 19:41| Comment(0) | from mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

【Appleの終焉?】

t_hero.png

t_title_01.png


Steven Paul Jobs が死んだ。
iPhone 4S プレスリリース直後だ。
彼が世界に齎した恩恵は数多ある。
これからも僕たちをアッと言わせて欲しかった。

かつて彼はこう言った。
「PowerBookを持ち歩くことは、Appleの思想を持ち歩くこと」

後継者たちは彼の思想を受け継いでいるか?

posted by brokenbrakes at 21:07| Comment(0) | requiem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

【WINDING ROAD GOING MINI】

諸用を足しに実家へ向かう道に県道65号線を選び、移動手段にMINIを選んだ。

道幅の大して広くない県道65号線だが、対向車が少ないのでちょくちょく單車で走る。
コーナー各所に四輪のスキッドマークが残ってたりするから、けっこう車で攻めてる人もいるらしい。
image/2011-10-04T19:41:47-1.JPG


続きを読む
posted by brokenbrakes at 19:53| Comment(0) | @cars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Bacon】

安い肉を買って来て
CA340129.JPG

フォークでぶすぶす
CA340130.JPG

塩とスパイスを摺り込んで
CA340132001.JPG

ジップロックに入れて
CA340133001.JPG

冷蔵庫でお休みなさい
CA340135001.JPG


一週間後…
posted by brokenbrakes at 09:17| Comment(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

